セラピストの為のwebスクール脊柱の歪み その2

脊柱の左右の歪みは、前回 説明しましたが、

脊柱は、前後にも、歪みがあります

zenngo

(改訂版クリニカルマッサージから抜粋、青い線は私の書き込み)

中央にあるのが、脊柱を横から見たイラストですね、

青い線は、私の書き込みです、

こーんな風に、腰椎がつぶれたようになってしまっている。。。。

それと、胸椎の下部の辺り、ここがぽこっと、でっぱりすぎて

“猫背”の進化系といいますか。。。

これが もっと大きくなると、

腰の曲がった、おばあちゃんのように。。。。

こうなると、

腹筋がなく、骨盤も後傾しているはずで、

お腹側は、お腹が詰まったようになって、

胴が短くなったように見えると思います

内臓も、きっと下垂して、機能低下していることでしょう。

 

肺も、押し潰されて、呼吸が浅いと推測されます

 

たぶん、「あご」も出ていて、首の後ろが詰まったようになってますね。

肩こり、首凝り、あるでしょうね。

 

脊柱の前後の歪みって、

身体に対して、とても悪い影響を及ぼしますよね。

 

この前後の脊柱の歪みを改善してあげることができれば、

見た目も大きく変化しますし、

内臓機能も本来の働きができるようになり、

体調も ぐっとよくなるはずです(^^)

 

おばあちゃんのように ひどくなっていると

改善に時間はかかりますが、

猫背は、一回の施術でも 周りが解るほど

改善することは可能ですよ♪

 

この、脊柱の前後の歪みに加えて、

前回説明した、左右の歪みも加わります、

お客様がどんな風に歪んでいるのか、しっかり見て、

どんな施術をしたらいいのかの 参考にしてくださいね