月別アーカイブ: 2016年5月

頭蓋骨や顔はなぜ、歪んでしまうのか?歪みの影響とは?

hed

お客様の頭に触れさせて頂いて、よく感じる事があります。
お客様の頭の形、初回のお客様は特にゴツゴツしていて硬く、反応があまりよくありません。

「反応」とは、触っていくと緩んでいく感覚が私の手に伝わるのですが、初回のお客様は最初緩みにくいんです。でも、何回かやっていくと、整いやすく、ゴツゴツした感じが取れてきます。一回で変化を感じ取るお客様もいらっしゃいます。

 

なぜ、頭=頭蓋骨が硬くなって歪んでしまうのか?

頭には、20個以上の骨が集まって出来ています。
これらの骨は、かっちりとくっついているわけでなく、適度な間隔を保って接合しています。

それが、姿勢が悪いとどうなるか?
頭がいつも傾いていると、上になる側は突っ張っていますが、下側は詰まったようになりますよね? いつもこの状態なら、この形がくせになってしまいます。

頭痛など痛みがでること、ありませんか?

関節と同じように、骨同士の間隔が詰まってしまうと、痛みがでたり、リンパ血液の循環が滞ると考えるのが普通です。
頭痛があるというお客様は、やはり頭の形が歪んでいることがほとんどです。

 

頭蓋骨の歪みのタイプ

顎が出ている、又は引っ込んでいるタイプ

頭が身体の前にでると、顎が出たようになります。人によっては、顎が引っ込んだようになるケースもあります。
疲れると、顔が長くなる気がするなら、顎が出ているタイプ、
顎がないタイプは、顎が引っ込んでしまっているタイプではないかと推測します。

こめかみが張り出して頭の形が▽のタイプ

こめかみの所は、通常は凹んでいるのが、ストレス・疲労が大きい方は、出っ張っていることが多いんですよね。

頭の形が昔より▽の形になってるかも?と感じているなら、、、疲れが溜まりすぎかもしれません。

あなたは、こめかみが出っ張っていませんか?
ストレスや疲労を抱えすぎてはいないでしょうか。

 

後頭骨の歪み、頭が傾いているタイプ

ここは、お客様は、全く意識していない、気づいていないのではないでしょうか
後頭骨の歪みは身体に与える影響、大きいです
後頭骨は、背骨と頭をつないでいる部分です。

ここが、姿勢が悪い為に、顎が出て、その分、後頭骨と背骨の接合部分が詰まったようになっている方がとても多いのです、

しかも、ここに頭の傾きが加わり、左右で高さ、位置がずれています。

当然、頭は20個以上の骨が接合しているので、後頭骨が傾いていれば、後頭骨以外の頭の骨も、ずれてきます。

それだけでなく、頭と背骨のつなぎ目がつまっている、ということは

頭内の循環が滞る

ということが起こってきます。
頭蓋骨は、脳が中に収まっていて、この脳は、脳脊髄液という液体に浮いているのですが、この脳脊髄液の循環が滞ると、様々な障害が出てくる、と言われています。

 

頭蓋骨は医学的に動かないというけれど。。。

お客様の頭に触れさせて頂くと、明らかにゴツゴツしたものが改善したり、頭全体の形が整うのがわかります。
お客様も、もちろん、気づかれます。

本来は、ほとんどの方が頭蓋骨を整えていくと、卵型になります。
頭蓋骨を整えていくと、お顔の輪郭がキレイな卵型に近づいてくるんです(^^)

顔の歪み、頭の歪みを改善する、というと、左右の非対称を整える、という印象を持っている方もいるかもしれません。
でも、形全体が整っていくので、あなた本来の卵型のお顔に近づいていきます
お顔が本当にすっきりして、頭がすっきりします

 

今日は、ストレスを抱えすぎてしまって話すのも、ろれつがうまく回らない、というようなお客様がお越しになりました。施術で、頭部をお顔を含めて丁寧に施術したところ、心身共にすっきりとされて、元気を取り戻してお帰り頂くことが出来ました
話し方も、はっきりと声に張りが戻りました(^^)

ストレスの元をなくすことは、私にはできませんが、抱えてしまったストレスを解消するお手伝いはできます!

なんだか調子がよくない、頭痛がある、とお悩みの方、ぜひご相談下さい(^^)

 

東京恵比寿代官山、Catnapの心と体の疲労回復メニュー
小顔矯正+骨盤矯正 (7800円 50分)

顔のむくみもすっきりさせたいなら、こちらがオススメ!
小顔矯正+フェイシャルリフティング (18500円 90分)

facebeforefacezugofaceafter

●詳しいメニューは、こちらからどうそ♪

http://www.catnap-salon。com/facial.htm